もっと愛情表現をしましょう。

https://www.instagram.com/p/BCe1MPozKKX/

 もっと愛情表現をしましょう。好きな人に好きだと伝える素敵さに気づこう。何も、母の日だけがそれを許された一日じゃない。父の日だけがそうじゃない。敬老の日、なんだ、あとはよく知らないけど。そういう、限定された日だけじゃない。いつでも思い立った時に伝えるべきだ。なんでもない日のプレゼントが嬉しいように、好きな気持ちを贈られることはいつでも最高。ふとそう思った時に、伝えてしまえば良い。きっと多くの場合、相手は喜ぶはず。

 街を歩いていて、恋人に似合いそうな服が目に入った時。ドキュメンタリー番組の中に自分の両親を思った時。クーラーの無い部屋に住む僕を心配してか、共有スペースに送風機が置かれているのを見た時。タバコ屋のおばちゃんが、店に余ったライターをタダでくれた時。

 恥ずかしがる必要は一切無い。「日本人は慎ましいのが美しいから」なんて言い訳に逃げるのはやめよう。「言わぬが花」なんてデタラメだ。ハイコンテクストにもたれかかって無表情。そんなの格好悪いよ。全部言ってしまえ。好きなら好きと、嬉しかったら嬉しいと言ってしまえ。もっと素直に、素っ裸で不器用に、荒削りの言葉をそのままぶつけてしまえば良い。

 恋人がいてくれるのは幸せです。両親がまだまだ元気なのも、ばあちゃんもまだ元気なのも。東京に焦って出てきた僕に、たまに連絡をくれる札幌の友達がいてくれるのも。全部幸せで、全員のことがとても愛しいです。大好きです。そういうことです。もちろん、ここまで読んでくださった読者の方のことも。大好きです。これからもよろしくお願いします。