
シュールを蹴飛ばせ。

https://www.instagram.com/p/BHZwgeYB6GM/

 シュールが分からない。僕が書いたこの短冊を見て、友達が『シュールだね』と言った。真顔で。僕は意味が分からなくて、「シュールって、どの辺が?そもそもシュールって何?」と言った。彼は首をかしげて、『え?シュールはシュールでしょ なんか、よくわかんない笑いのこと』と言う。

 僕は余計に分からなくなって、それでも、このままじゃ話が永久に終わらないなぁと思って、「ああ、そういうことか そうだよね」と返事。全然違う、パンケーキの話を始めたら『お前、そういうところあるよね パンケーキになんか全然興味無いのに』と言われて赤面する。

 おぎやはぎは面白いと思う。バナナマンも相当笑える。ラーメンズは…あんまり分からない。シュールと言われている芸人さんたちを挙げてはみたものの、やっぱり分からない。シュールって何なの?『シュールな笑い』と表現していたのに全く笑っていなかったのは、どういうこと?

 ヤフー知恵袋を見た。

シュールとは、「現実離れしたさま」、「普通の理屈では説明できないさま」、「難解で奇抜なさま」、「幻想的なさま」、「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉。 語源は、20世紀前半の前衛芸術運動であるシュールレアリスムシュールレアリズム)から。

 非日常。普通の理屈では説明できない。幻想的。意外。説明文の中に『普通の理屈では説明できない』なんて書かれたら最後、誰も何も分からないよ。何一つ掴めないから、インスタントに分かりそうなウィキペディアを見る。

芸術運動のシュルレアリスムでは、その多くが現実を無視したかのような世界を絵画や文学で描き、まるで夢の中を覘いているような独特の非現実感は見る者に混乱、不可思議さをもたらす。

 現実を無視したかのような世界を描く。独特の非現実感がもたらす不可思議さ。ざっとまとめて「よくわからない」としてしまいたくなる。全然わかんないよ。

 

https://www.instagram.com/p/BHZwgeYB6GM/

 いや、分かるじゃん。洗濯物が乾かないんだよ。だから願ってるのよ。湿度が90%でも何とかなりますように、という要領で。現実感満載だよ。生活感だよ。非現実でも不可思議でも何でもない。実に十分現れるし、思議できるよ。

 よく分からない。これもシュールなんですか?