アル中予備軍の戯れ言を聞いてくれ。

https://www.instagram.com/p/BHHk7olBnUa/

 酒が好きだ。これまではバカの一つ覚えみたいにビールばっかり飲んでいたが、最近いよいよ焼酎にも手を出すようになった。こればかりは断言する。下っ腹が出たせいだ。プリン体がどうのこうのは理解できない。僕は完全文系だから、理系のことは分からない。でも、あの「プリン体」とそれがもたらす腹への効果は本当なのだと思った。僕のお腹は妊娠2ヶ月の妊婦さんのそれみたいになっている。早く産まれてくれないかと願うばかりだ。

 僕が酒を飲みたい時には毎度毎度、同居人がご一緒してくれる。気まぐれな性格を振りかざしては「酒飲みに行こう」と言う身勝手な僕に、いつも付いて来てくれる。酒を飲めない同居人は、決まって僕の目の前で定食に食らいつく。だらしない顔で「おつかれっす」と言う僕を、同じくだらしなくニヤニヤしながら無視して、ラーメンにフゥフゥと息を吹きかける。酔っ払って、彼のにやけた顔に副流煙をボワッとかけたら怒られた。僕はふざけ過ぎるところがある。

 

 やっぱり俺は酒が好きだ。焼酎でもビールでも日本酒でも何でも好きだ。味はあんまり分からないけど、ウイスキーも好きだ。要は何でも良いのだ。酒であれば、何でも良いのだ。酔っ払って幸せであれば。えびす顔でふざけられれば何でも。普段から特に張り詰めて生きている訳でもないが、酔っ払って特別のんべりしていられれば良い。僕は結構ダメな奴です。