お世話になりました。

https://www.instagram.com/p/BGyjG-tTKDa/

 3ヶ月ぶりに地元へと帰省。6月18日から21日の4日間を14-20℃?の北海道で過ごした。新千歳空港に到着した瞬間、「サッポロクラシック」を買うためにコンビニへ走る。心優しい恋人が送ってくれるおかげで、東京でもたまーに飲むことができたが、やっぱり北海道で飲むのは気分が違う。掛け値無しに最高だ。こんなもん美味いに決まってる。

 

 本当に美味しいものを食べている時は、何も話すことができない。底抜けに長い沈黙に、フォークがカチカチと鳴る音だけが響く。これは、食事だけに限った話でもないということが分かった。iPhoneの画像フォルダを見てみれば、帰省の思い出らしい写真が一つとして無い。そういうものだと思った。本当に楽しい時には、写真を残すことすらも忘れてしまう。そんな余裕さえ無く、身体中で空間と時間を楽しんでいたのだと思った。

 2ヶ月ぶりに会った恋人はやっぱり綺麗だった。3ヶ月ぶりに会ったお父さんお母さん、弟におばあちゃん。みんな笑顔で素敵だった。ヒゲがよく似合う「納谷」という友達もやっぱり魅力的だった。本当ならもっと多くの人に会いたいところだったけれど、たった4日間にぎゅうぎゅうに詰めてしまっては、ほんの少し有り難みが少なくなってしまうような気がして。純粋に恋人と長く居たかった、というのは度外視してくれればいい。

 

 すごく楽しい時間でした。本当に。こんな奴に構ってくれて、みんなありがとう。また帰ったら遊んでね。東京にもおいでね。メシでも食おう。


井上順 お世話になりました