
やっぱり相変わらず好きです。

お題「好きなお酒」

 

https://instagram.com/p/6zn5AsTKOj/

 ビールが好きだ。白い泡に口を付けてジョッキを傾ける。しゅわっとした苦い液体が口に広がって、その冷たさに眉間のシワが寄る。喉仏をぐいぐい上下させながら、その黄色の液体を喉に通す。「ゴクッ」という音が多分頭蓋骨に響いて耳で認知できる。その後すぐに鼻に帰って来る香り、口内に残る柔らかい苦味を意識している間に、気づけば口からは「あぁ~!」と声が漏れる。「はぁ~!」と吐き出す人もいる。僕は割と後者。

 ビールが好きだという話をあまりしなくなったのは、友達から『お前はすーぐ通ぶって!』と刺されてからだ。本気で注意していた訳ではないだろう。ただ、下のツイートは本気で気持ち悪がられた。いいじゃん!俺も『むくり』とかは嫌いだけどさ!

 

 ビールはいつでも旨い。2014年の終わりにはこんな文章を書いていた。

 読み返して少しだけ頬の辺りが温かくなった。ちょっと恥ずかしい。大好きかよ。どんだけ写真撮ってんだよ。友達が言った『すーぐ通ぶって!』の意味がわかった気がする。SNSでのアピールが過ぎたんだな。まあ、いいけどな。