Faacebookを見ながら一服しているうちに大人か。

https://instagram.com/p/6oJLc2TKGU/

 お母さんがよく飲んでいたブラックコーヒーを自然と選ぶようになったのは、僕が少しずつ大人になってきているということなんだろうか。Facebookでは名字が変わった報告をしている友達がちらほらいる。赤ちゃんの横でふやけた笑顔をしている友達が結構見かけられる。僕も大人になってしまったんだなぁ。結婚なんてまだ考えられないよ。

 居酒屋に行きたくなるタイミングが増えて、走ってみれば息切れのペースが早くなった。コーラさえあれば満足できたあの頃にはもう戻れないのだと思った。いつまでもどこまでも走っていける気がしたあの頃にはもう二度と帰れない。昼過ぎからエモーショナルな気分に浸りたい訳ではないが、どうしようもなくそう思ってしまう。あの時見ていた大人の像には少しでも近づけているのだろうか。あー、変な気分だ。

 

 
 「大人のフリすんな」と言われても、周りがそうなんだから仕方がない。「子どものままでいるんなら死ぬまで暗い土の中」と。俺ももう少し大人になるべきなんだろうなぁ。大人になったらセミは飛ぶそうだ。夏も終わったみたいだし、もう少しで冬眠の季節になるし、と、こんなことばかり言ってこじつけているから、俺はまだまだ子どもなんだろうなぁ。