
スイカとバケツとアイスコーヒーで夏。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

https://instagram.com/p/35UZukTKMh/

 歯型は基本的に気持ち悪いものだと思う。「食べる」という行為がモロに出てきてしまって。ただ、この季節のこの歯型だけは許してしまおうと思っている。ベランダでかじりつくスイカに出来た、大きな歯型。爽やかに、ただひたすら爽やかに。

 

https://instagram.com/p/4X9qV2zKC_/

 いちいち全ての物にストーリーを探してしまう僕は、公園に置き去りにされたオモチャのバケツの忘れ物にも物語を求めてしまう。水遊びをしようと用意したバケツ。飲み水の弱さでは、思うようにバケツに水は貯まらなくて。蛇口が上を向いているものだから、貯めるにも一苦労だ。これも、とにかく僕に夏を思わせた。

 

https://instagram.com/p/5Y4PzKTKIF/

 少しばかりやり過ぎかもしれないけれど、人間が蒸し暑い時に腕や額に浮かべる汗の粒をコーヒーにも見てしまった。コーヒーもまた、汗をかくのだと。母親にその話をすると、彼女はこれまで見たことのないような困った顔で笑った。あれは間違い無く「愛想笑い」であると確信している。仕方がない。夏なのだ。頭がおかしくなったとでも思っていてくれ。

フォトコンテストに3つの写真で応募するのは反則だろうと思いますが、これらは全て僕に夏を感じさせた写真たちです。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。