
夏なんだぜ。

https://instagram.com/p/35GjLJzKD9/

https://instagram.com/p/35GyhmTKEi/

https://instagram.com/p/35Nb5nzKA2/

https://instagram.com/p/35UZukTKMh/

https://instagram.com/p/35cCGjTKHR/

 夏なんだな。海でキャアキャアはしゃいで、親指くらいの小ささのカニを見つけて、帰ってきては焼き肉を前に生ビールと発泡酒で悩んで、黄色のスイカに歯型を作って、ご近所さんが持ってきた角のウイスキーのせいでふらふら揺れて。夏なんだなぁ。

 この一日だけで夏の全てを体験してしまったような。そんな充実した日を過ごした。一日に題名をつけるなら、間違いなく「夏」だろう。それしか思い浮かばないのは、僕の足りないボキャブラリーのせいではないと思う。どこの誰もが、この一日にはそのタイトルを設定するはずだ。

 それぞれの季節に、それぞれの楽しみ方がある。春は桜の下ほろ酔いで、久々の陽気と少しだけ強い風に心を向けつつ、さらに酔う。秋はほんのり寒い道を歩きながら、街にかかる赤色黄色に心を奪われ。冬はコンビニで買った肉まんだけを体温の頼りにして、コートのボタンを首元ギリギリ一番上まで閉めては、時より身体を震わせる。

 夏にも同じく楽しみ方がある。ジリジリと暑い日、朝から何もする気が起きなくて。ウダウダしながら、予定の時間に急かされて家を出る。ちょっと早過ぎたかな、と思いながら、袖を通した派手なアロハシャツにふと後悔したりする。案の定友達から『それはもう少し後でしょ』とからかわれ、恥じらい目尻を下げて。

 

 全部の季節を、それぞれの楽しみ方で過ごしていけたら、きっと人生は楽しいと思う。80歳まで生きるにしても、人生で体験できる季節は320回しか用意されていない。しかも、赤ちゃんだったあの頃の記憶なんて、アルバムから想起するくらいでしか感じることはできない。ましてや今の自分の年齢から計算してしまえば、なかなかあまり残っていないような感じすらする。これからのそれらを全て楽しむことができたら。それらを全て充実した心持ち・過ごし方で送ることができたら。きっとそれは「幸せな人生」と呼んで良いもの、そう呼ぶべきものだと思う。

 夏の全部を楽しもう。目の前の季節を存分に楽しもう。かき氷に頭をキーンとさせよう。海で小学生みたいにはしゃごう。カロリーなんて気にせずコカ・コーラをゴクゴク飲もう。噴き出る汗をだらしなくティッシュで拭い去ろう。4つ全ての窓を全開にして、どこか遠く知らない街までドライブしよう。冷たすぎるビールで爽やかに喉を冷やして、公園で寝そべりつまらない話で笑おう。もう夏だ。