
雨が降ったら車に逃げ込む。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

https://instagram.com/p/3JZrhKzKCH/

 雨が降っているなら、ドライブに出かけよう。ガソリンを満タンにして、普段お世話になっているグーグルマップも開かずに、気づいた時には知らない街に着いてたりして。食べログも今日くらいは見なくて良い。見つけたお店にそのままふらっと入って、メニューの一番上のを注文して。料理の写真を撮るのは論外。視覚と嗅覚と味覚だけを頼りに、そのものを楽しむ姿勢で。わざわざマスターの顔を見て、ニッコリ「いただきます」と言えばなおさら最高。LINEをしながらご飯を食べる人はなんだかいけ好かない。旨そうに頬張って、帰り際に「うまかったです ご馳走様です」と言う。マスターの笑顔で、雨降りの鬱々とした気分もきっと晴れるはず。

 

https://instagram.com/p/tkM8TwzKCF/

 

 夜も良い。ぼやけた写真を撮って悦に浸るのも良い。雨が窓を叩く音で、格好付けて流したジャズもあまり聴こえないくらいで。こんな時はバラードばっかり聴くのも良さそうだ。『私の悩みは、悩み事が無いことです』なんてことを言う馬鹿な人の事を考えながら、自分の悩みに苔を生やしながら。楽しそうだ。そんなことを言っている自分にも、さほどの悩みなんて無いんだけど。

 雨も別に問題無く過ごせそうだ。家の中でくどくどと苦いコーヒーに眉をひそめるのも良いんだけど、たまには雨の日のドライブを楽しんでみるのも楽しいかも。