
季節の先取り。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

ゴールデンウィーク。初日のお昼にしたひとつのツイートから、僕のそれが始まった。

 

 

それにしても「微笑みの三浦」は面白い。最近会った面白い女の子から命名された名前。『いつもニヤニヤしてるね』と。微笑みくらいならちょうど良い。春にあてつけて不審者扱いされることだけは避けたい。パリジャン風なスタイルが流行の今だけど、トレンチコートは着ないようにしよう。ちゃんと服を着るようにしよう。

 また脇道へ逸れた。僕の黄金週間の話。黄金週間。かっこいいな。僕の黄金週間は、「お花見」から始まった。上のツイートにリプライをくれた友達と、下のコーヒー屋さんに寄ってフレーバーコーヒーとスコーンを買って。

スムーチコーヒースタンド (Smooch Coffee Stand) - 山鼻9条/カフェ [食べログ]

 

https://instagram.com/p/2F1HRhzKOV/

真っ黒のワンピースと、真新しいドクターマーチン。彼女はこの日、誕生日だった。両親からプレゼントされたブーツを大事そうにしているのがとても愛らしかった。写真には写っていないけれど。

シューホールのトリコロールはパリジェンヌを彷彿とさせるような。いいねえ。また、小さい部分ではあれ、そこのレッドと、肩から下げたレッドのバッグの色合わせも素晴らしかった。何にせよ、黒に赤は間違いないと思う。「PENTAX」の文字まで赤とは。あっぱれだ。

 

https://instagram.com/p/2HZsU7TKBJ/

うるさくない時計も良い。文字盤が黒なのも良い。腰に細めのベルトを締めて、全体にドレープを出しているのも、たらんとのっぺりとしてしまいがちなワンピースに楽しい表情を与えているのも、無造作にバッグに詰め込んだコーヒーも、全部良い。洒落た人の行動はひとつひとつが面白くて良い。長年の仲は間違いない。

しかも前下りのボブときたもんだから、僕は心から感動した。この人いいな、と素直に思った。恋愛感情なんていう括りに入れてしまうのは非常にもったいないことだ。彼女に関してだけは。

現に彼女は塩顔好きだ。僕はソース顔。『カレー顔』と言われたこともあるくらいの。彼女は顔の小さい男の人が好きだ。僕の頭はどこまで伸びていくのか。それくらい長くて困る。『三浦の写真は真正面だと全然格好良くない』と彼女が言った。それもそのはず。僕には主張の強すぎるエラがある。NEW ERAを被って出かけた際に降りかかって来た、

NEW エラって感じ

という言葉は、正真正銘彼女のものだ。最高だ。面白すぎる。この人と高校時代に出会えて本当に良かった。あれから5年も経った今だけれど、久々に会えばあの頃のようにくっだらないことを話して笑い合うことができる。こんな仲はきっと貴重だと思う。 

 

 その日、彼女と別れてから、予備校時代に出会った190cmオーバーの友達に会いに行った。彼はバーで働いていて、彼もまたとても面白い奴だ。今は沖縄に行っているらしい。格好付けて『旅に出るわ』と僕に言った。旅行だろ。

https://instagram.com/p/2GM9BVTKIT/

「1人でバーに行く」なんていうキザなことをやってみた。こっ恥ずかしかった。

ハッピーアワーにサッポロクラシックを頼んで、最近のあらゆる話をぐだぐだとした。味の強いカルボナーラを頼んだ後、クラシックを飲み干して樽生バドワイザーを頼んだ。初めて顔を合わせたバーの店長に『良いチョイスだねえ』と言われて、少し照れた。バランス感覚。

慣れない行動のせいで暇になってしまい、僕を『微笑みの三浦』と名づけた友達に声をかけてみた。彼女は家で肉じゃがを食べていたようで、またそこでもニヤけてしまう。上の写真は、彼女が飲みたいと言ったテキーラサンライズ。心なしか少し濃い目だったような気がする。オレンジの遣り場に困って、マドラーで下に下に追いやった。多分正解なんだろう。わからないけど。その点ビールは楽で良い。ただ飲めば良いだけで。ゴックゴク喉を鳴らせばもう正解。

 

友達に会って、それぞれとお話をして。無くても何も問題ない時間なんだけど、やはりこういう機会は大切だと思う。無駄と言ってしまえばそれまでなんだけど。素晴らしい人生だ。

 

このブログの一番最初のツイートを細かく見た、察しの良い(?)人なら、(4/30からゴールデンウィーク???)と思ったはずだ。僕も書いてから気がついた。これ、まだゴールデンウィークに入ってない。何だこのオチ。気温のせいにしよう。全部春のせいだ。