
のらりくらりしながら春を楽しむこと。

 

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

https://instagram.com/p/0hGBWYTKNR/ https://instagram.com/p/1EvD12TKKw/

https://instagram.com/p/0uCcVOzKDy/

https://instagram.com/p/1AD8dQzKFz/ https://instagram.com/p/1NKO5_zKDl/

https://instagram.com/p/02LLAnTKEG/

  

やっと札幌にも春が来て、ついに外を軽装で歩けるくらいの気温になって。とは言え、裏地がフリースになっているコーチジャケットくらいの暖かさは欲しいところなんだけど。春です。少しだけ寒い春が来ました。

2ヶ月前の歩道は、歩道の機能を全く果たしていませんでした。雪が固まってツルツルになって、スケートリンクのよう。前を歩くおばあちゃんを心配してしまうほどです。「荷物を持ちましょうか?」と声をかけるまでの勇気は無いんだけど。

今の歩道は最高です。雪が一切無いだけで、道民は幸せになれるんです。2ヶ月前の歩道に困っていた人々は特に。ブーツよりも断然軽いスニーカーを履けます。嬉しいことがあればスキップできるし、待ち合わせに遅れてしまいそうなら全力疾走することだってできます。落ちている100円玉にも気づけます。これはあんまり無いけどね。拾ったら交番に届けてほしいところで。

丸裸の歩道のおかげで、無駄に外に出てしまったりもします。これがまた面白いもので、気持ちの良い時には面白いものがたくさん見つかるものです。引寄せの法則とかはよくわからないけれど、たぶんそういうことなんだろう。わからないけど。

 

前振りがものすごく長くなってしまいましたが、僕が春に始めたこと、今までもずっとしていたんだけど、特に頻度が高くなったこと、それは、散歩です。

春とはいえ少しは寒いものですが、ちょっと無理をするくらいの格好に挑戦したりもします。2ヶ月前にはマフラーで隠れていた首元で、少しのロールアップの間から覗くスネ毛で、春を感じようとする気持ちで無理をしてしまう。ジャケットを脱いでリュックにすっぽり入れてしまっては、セーター1枚しか残らないせいでたまにくしゃみをして。もう、最高ですよ。春は楽しいです。

で、周りを余計にキョロキョロしながら歩く。ただただ歩く。あてもなく、別に食べたいものも決まっていないまま歩く。入ろうと思ってもいなかった古いラーメン屋さんで昔ながらの醤油ラーメンをすする。満腹で外に出て、その辺を見渡せば、そこには面白い名前のお店がズラリ。それらを写真に撮って、近くにあったテキトーな公園でinsragramにアップして。冒頭の写真たちはまさにそれです。偶然見つけてしまったお店や看板。二枚目の『とび出し注意』を見た時には、「ズレ注意」と独り言を言ってしまったくらいにして。

日々、こんな感じで春を楽しんでいます。積極的にやろうと決めて始めた散歩は、冬にぽっこり出てしまったお腹を気にしての行動ではありませんのであしからず。ビール腹には負けません。みなさんも、面白いものを見つけに外に出てみましょう。せっかくの春なので、散歩をしてみましょう。なかなか面白いですよ。たぶんダイエットにもなるし。たぶん。僕は違うけど。違うけどね、、。