
美味しいコーヒーとカメラの話。

https://instagram.com/p/zg71_QzKIO/

雪が降る中、こういうコーヒー屋さんに来ました。#STANDARD_CAFE #LATTE

近ごろもいつもと同じように、コーヒー屋さんをめぐっては美味しいコーヒーを飲んでニヤニヤしています。今回はバイク好きの友達を連れて、札幌市南区『STANDARD COFFEE LAB』というお店に来てみました。ラテが美味しいお店だということで、ラテとワッフルを注文。

https://instagram.com/p/zg-EBpzKKG/

f:id:nozomumiura:20150227121117j:plain

ラテアートってなんであんなにウキウキするんだろう。視覚・味覚の両方でただただワクワクしました。やさしくて飲みやすいラテ。バターが豊かに香るサクサクのワッフル。至福です。幸せすぎます。あのまま寝てしまいそうだった。


https://instagram.com/p/zlfgUnTKNs/

今回ご一緒した友達は、最近ライカを購入したようです。たしかM3と言っていたはず。首から下げているライカを時たま触っている姿。触らなくてもいいタイミングでニヤニヤ位置を直したり、撮らないのに『露出どれくらいかなー』と言いながら露出計をカチカチしてたり。すごくわかるんだよなぁ。あの気持ち。ほんっとにわかる。

僕が初めてドクターマーチンを手にしたあの日、靴紐をパラレルに結ぶのがとても格好良いと友達から教えてもらったあの日。部屋の中で延々、ヒモを結んだり解いたりを繰り返しました。くるぶしの辺りでぐるっと一周回してみたり、はたまた蝶結びにして「こっちもいいな」なんて独り言を言ってみたり。

https://instagram.com/p/jdmUNhTKP5/


ものを大切にすることは良いことです。また、長く大切にできそうなものを手に入れることも同様に良いことです。

どんなものでも大切にすることは正直難しい。たとえば友達がお土産に買ってくれた女の人の人形。フラダンスをしている、綺麗に日焼けした女性。頭に花の飾りを巻いて。それを一生持ち続けるかと言われれば、たぶんできないでしょう。引越しのタイミングで捨ててしまうかもしれない。部屋のコンセプトと合わないからと言って、どこかでゴミ袋に入れてしまうと思います。

だからと言って、別に『大切にしていなかった』という訳でもなく。貰ったその時は嬉しかったし、その後は部屋に飾ったし。それはそれとして、一瞬でも大切にしていたということです。だったらいいんです。素敵です。ここの文章、書く必要あったかな。まぁ、いいんだけど。


ライカやドクターマーチンの話に含まれる『大切にできそうなものを手に入れること』という文脈。これは、何も手が届かないほどの値段のものを無理して借金をしてまで買えば良い、ということではありません。

ライカだって、たぶんアルバイトを何ヶ月か一生懸命頑張れば買えます。ドクターマーチンなんてきっとその努力の半分くらいで買えるんだろう。目標を立てて、計画を立てて、努力すれば手に入る。

努力すれば手に入る。言ってしまえば、努力しないと手に入らない。努力してこそ手に入る。そういうものを得ることが大切だと思います。なぜなら、絶対大切にするんです。そういうものって。

「あの時泥だらけになって頑張ったなぁ…」みたいなのを思うんです。どこかのタイミングで。それは、レンズをごしごし拭いている時かもしれない。フィルムを入れ替える面倒な作業の時かもしれない。朝、靴を選ぶとき、パッと目に入ってしまった時かもしれない。

ふとしたときに、いわば「文脈」を思い起こすわけです。なぜこれを今所有しているのか。家に普通に置いてあるのか。ハッキリした理由が頭に浮かぶ瞬間。この瞬間は、物凄く幸せです。いろんなものがそうだと思う。それは友情もそう。(なんでこの人と仲良くなれたのかな)とふと考えて、答えが見つかるとき。絶対幸せです。

もちろん恋愛だってそうだと思う。(なんで俺この人と付き合ってるんだろ)とふと思って考えるんです。一緒に歩いている時、LINEでダラダラ連絡を取り合っている時、一人でコーヒーを飲んでいる時でもいいや。なんかのきっかけでふと思い出して、考えて、答えがスッと出るとき。それは幸せですよ。(すげえ恥ずかしいこと言っちゃったなぁ)なんて思ったりして。

努力した分だけ、手に入れた時の嬉しさ・充実感が増えます。そういうものに囲まれて生活すれば、ものを自然と大切にする気持ちが生まれると思います。簡単に言えば、『思い出に囲まれる生活』というやつです。「もの」だけじゃなくて、友達・恋人のような「ひと」も全くその通りで。

このブログをきっかけに、読者の皆さんが自分の周りの「もの」や「ひと」についてちょっとでも考えてくれれば良いなぁと思います。思う存分ニヤけてください。

あと、今までのブログを読んでくださっている方なら何となくわかるかもしれませんが、このブログは別に、僕の部屋が散らかっているのとは関係ありません。言い訳としてズラズラ並べたわけじゃない。別に飲んだ後のコーラのペットボトルに深い思い出なんてありません。部屋、片付けます。