
楽しく服を着ること。

http://instagram.com/p/zR0u78zKB2/

父、母、弟から早めの誕生日プレゼントを貰いました。2/26の僕の誕生日を、2週間前に祝ってくれました。大好きなブランド、OKURAのTシャツ。「健康」と抜かれた藍染の。去年の夏からずっと欲しかったもの。本当に涙が止まらなくなりました。プレゼントというのは良いものです。その人のことだけを思いながら、その人らしいものを選び抜くこと。サイズや色、デザインにその人を浮かべること。素晴らしいことだと思います。とっても嬉しいです。

これを着て、おじいちゃんが入院している病院にお見舞いに行くことを考えたけど、それはさすがにやめようと思いました。さすがに人間としてどうなんだ、と。お母さんは爆笑してました。僕も少し笑った。早く元気になってほしいです。

 

http://instagram.com/p/zOfPqxzKFm/

「ノームコア」という言葉が流行して、おしゃれな人々は一斉にシンプルな服を着るようになりました。服装は普通でいいのだ、という動き。「普通でいい」と言うか、「普通がいい」という方が正しいのかもしれない。上の写真もそうです。無地のジャンパーに普通のスキニー。文字盤にブランド名以外の何も書かれていない腕時計と、なんでもない紺のハイカットのスニーカー。THE 普通です。ただの普通の格好。

でも、やはり僕らは人間なので、そこにも「自分らしさ」のようなものを添えたいと思うものです。差別化したいものです。例えば、この写真からは何もわからないけど、おしりのポケットにはシンプルな無地のハンカチの代わりに「ドクロ柄の手ぬぐい」が入っています。それも、中学生みたいなバキバキのドクロではなく、コミカルでキュートなドクロ。「ハンカチではなく手ぬぐい」で、「リアルではなくコミカルなドクロ柄」。これは「自分らしさ」としてカウントすべき事柄です。「剣道をやっている」という文脈もこれを助けたりなんかして。

しかも、下に穿いているスキニージーンズは『チープマンデー』というブランドで、それもまた「コミカルなドクロ」のロゴが有名。おしりのドクロの手ぬぐいを取り出す時に上着が少しズレてしまって、パッチに描かれたドクロが顔を出す、のようなシチュエーションを想像しながら選びました。だからこそ右のおしりポケットに手ぬぐいを入れたんです。右側にパッチが付いているもんだから。ホントの話ですよ。たまにこういうのを嘘だと思ってしまう友達がいるのですが、僕がこうして書き連ねているのは本当のことです。作り話じゃないよ。

 

タイトルにも書いたように、

楽しく服を着ること 

 というのはとても素晴らしいことです。絶対面白いし楽しいです。こういうことばかりを言っているのには、ちゃんとワケがあります。ただ自分のこだわりとか考えを知ってもらってドヤ顔をしたいわけじゃなく。松岡修造さんみたいに熱い人になりたいだけじゃない。このブログを読んでいる皆さんにも、こういう風に、ファッションを楽しんで欲しいんです。別に僕みたいにこうやってグルグル考えすぎなくてもいいから、もっと身近な部分で楽しく服を着て欲しいんです。『何様のつもりだお前は』と言われてしまうかもしれないけど、本当に。

つまらなく服を着てしまえば、少なくとも午前中くらいはそのつまらなく選んだ服で過ごさなくてはいけないわけです。たとえ昼に着替えるにしても。そんなの全然面白くない。なぜつまらないまま半日も過ごさなきゃいけないのか。最悪夜までそのままです。むしろ夜までそのままの確率の方が高いくらい。選んだ服をそのまま夜まで。それが楽しくなきゃもう最低。

 

健康Tシャツを着るにしても、本当にそういうことです。一日中、胸のところに漢字が書いてあるんだから。しかも「健康」なんて書いてあるんです。ニコニコしちゃうよ。もう、100円でマスクでも買って、わざとゴホゴホ咳をしながら居たいです。不健康そうなヒゲを生やして、マクドナルドのハンバーガーのようなジャンクフードをガブガブ食べたいです。ごってりチーズが乗ったピザを美味そうに頬張りたい。例が悪いけど。

どうせ身に付けるなら、楽しかったり面白かったりする方が良いに決まっています。身に付けるものだけじゃなくて、動作や行動すべてが面白い方が良い。楽しいに越したことは無いんです。仮に堅苦しいスーツを着るにしても、ネクタイやポケットチーフで楽しく遊べばいい。ゆるゆるの格好をするにしても、真面目そうな顔で真面目な政治の話でもすればいい。

考えれば考えるほど、生活をもっと楽しくできるはずです。その上で、服が生活を楽しくさせる役割を果たせるなら、使わない手は無いと思います。だって、毎日着るものなんですから。裸でいるのも楽しいけどね。まあ、外に出れば捕まってしまいますけど。