愛ってどんなんなのか考えました。

http://instagram.com/p/yCZQfjTKKc/

パンクスと念願のパンクIPA飲んでる。#punk_ipa #beer #craftbeer

これはアイツと飲みたいな、これはあの人に似合うかな、ここにあの子を連れて来たいな、と思える人生は素晴らしいと思います。そういうものがたくさんある生活は楽しいと思う。充実していると思う。一人でいると全てが自分で終結して、それはそれで楽しいんだけど、やっぱり人間だから誰かと関係を持って生きることは間違いなくて。

自分が思うように、誰かからもそう思われていたらいいなぁ。それっぽいな、ああ三浦を思い出した、とか。誰かの頭の中に少しでも自分がいたと思える時は、きっと幸せなんだろう。たった3分間を僕のためだけに使ってくれたのかな、と思うと笑顔になる。笑ってしまいます。あー嬉しいな、って。だって別にそんなの考えなくても生きていけるんだもん。自分のことだけ考えてても、自分だけの世界で生きていけるんだから。

 

http://instagram.com/p/suLFe6TKND/

秋に実家に帰った時、お母さんが僕のために用意した「かつおのたたき」。3時間かけて帰った僕をねぎらうように、みょうがを多めに掛けて、ポン酢をどばっと掛けて。愛情以外の何物でもないこの晩ご飯のおかずが、本当に幸せでした。

(この人に食べさせてあげたいな)と思って作ってくれたんだろうなと思うと、すごい愛情に気づきました。それでお母さんも喜んで。根っからのバカ舌の僕が「うまい!うまい!」と言っている姿に、彼女はニコニコして『よかったー』と言った。これは紛れもなく愛です。

 

あの人のための何かを見つける、あの人に何かをしてあげる、してあげたい、といった思いは愛です。掴みにくくてなんだかよくわからないですけど、たぶんそういうもんなんじゃないかと思っています。自分にとっては無くても良いような不必要なことを考え実行する。むしろ考えない方が効率的なんだけど、相手はきっと喜ぶ。その喜んでもらえること自体に、自分も喜びを感じる。それが愛情です。たぶん。