気づき。

http://instagram.com/p/xvg5udzKLx/

友達の家のトイレにあった貼り紙。文法なんてどうでもいいじゃないか。伝わればそれでいいのだ。#pee #NO_Standing_Pee #立ちション禁止

"NO Standing Pee"の貼り紙がしてある、僕の大好きな友達の家のトイレ。『Don'tが出て来なかったんだよねー』と恥ずかしそうに話す彼は、アメカジが好きなバイク乗り。彼の気づきにはいつもハッとさせられます。英語を一生懸命勉強している僕にとって、彼のように楽しく学んでいる姿はとても良いものとして映ります。そういうところがすごく好きです。

言ってしまえば、文法なんてどうでもいいんです。伝わるか伝わらないかが一番重要です。何かを伝えたくて、そのために何をどうやって工夫するのか。蛍光ピンクで書いたり、立ちションしてる男の人の絵を添えてみたり。「伝え方」を懸命に考えたんだなぁと思うと、それはもう文法度外視でやはり良いデザイン。こんなセンスフルな彼とは、もう2年くらいの仲になります。ずっと尊敬してます。

http://instagram.com/p/xviPkfTKNK/

最高のネーミングのコインランドリーを見つけた。#コインランドリーきれいさん

やっぱり僕は見つけてしまうなぁ、と。コインランドリーきれいさん。こんなの目にも留めない人ばかりだと思うんだけど、やっぱり気づくと楽しいです。『見つけよう見つけよう』じゃなく、のらりくらり、ふわりふわりと歩きつつ何かを見つけるあの楽しさは、本当に最高です。一人でニヤニヤしながら歩くのは本当に楽しい。

友達や恋人と歩くと、歩幅や歩くスピードを合わせなくてはいけません。それもそれですごく楽しいんだけど、一人で歩けばもう自由。10分で済むところを1時間歩いても良いわけで。気づいたら夕方になってるくらいの。自由って素晴らしいなぁ。

気づきましょう。普段の1/6のスピードで歩いてみましょう。いつもの倍、周りを見渡しながら歩いてみたらいいと思います。