「おとな」とは。

今週のお題「おとな」

甲本ヒロトが言いました。

コーラを飲んで、歯を磨かないで寝てしまっても良いのが大人なんだ。

 と。どこかで見かけた言葉なんだけど、ググってみても何も出てきませんでした。僕が自分で勝手に作った言葉なのかな。でも、まさに全くその通りだと思います。単純なんだけど、本当に。表面的な言葉の意味だけじゃなくて、きっとそこには『全部自分の責任だ』みたいな意味が含まれているように思えます。こどもの頃は、歯を磨くようにお母さんから言われてしぶしぶ歯を磨いて。10分くらいの、あのめんどくさい行為をウダウダ言いながらして。でも、大人になればそんな言葉も無く、自分でどうするか、しないかを決めなきゃいけない。磨くべきだけど、磨かなくたって別に誰からも叱られない。やることをやらなくたって、誰も怒ってくれない。強制してくれない。

それがきっと「大人になる」ということなんじゃないかと思います。強制してくれる言葉から開放されること。また一方で、その言葉や人無しでも自分でなんとかしなくちゃいけないということ。考えたり、思い立ったり、自分発信で何でもしなくちゃいけなくなること。そういうことなんじゃないかなぁと思います。『責任がのしかかってくる』というのは、大人ならではの事柄なんだろうなぁ。

 

http://instagram.com/p/wjc8_rTKJN/

カロリーに震えながら夜中にチャーハンを食べていいのも、大人が持つ権利のひとつなのかもしれません。