
気を置く必要が無い仲。

http://instagram.com/p/xD33TMzKMA/

横浜よりの使者。#Yokohama #OKAERI

おかえりなさい。口に出しては恥ずかしくて言いにくいけど、港の街から帰ってきた大切な友達に、せめて文面だけでも言いたい言葉です。ポエマーみたいですか。すいません。

お父さんのクローゼットから勝手に着て来たFILAのダウンジャケット。どこのだったか忘れてしまったけど、肩のベルトにすべり止めが付いているシンプルなリュック。リジットからずっと穿いていると自慢していたジーンズ。これもどこのか覚えてない。足元は、味が出過ぎている程のドクターマーチンのポストマンシューズ。もう、とにかく大好きなファッションをしていました。

この日はこの日で最高に楽しかったです。ザンギが有名な中華料理屋さんでランチをし、申し訳程度に喫茶店でバナナジュースを飲んで喉を潤し、眠くてあまり覚えていないけど確かダウンジャケットを見に行ったな。『ここのプリント無かったら良かったのに』なんてグタグタ文句を言いながら。それがもう全部共感できる文句で。最高だった。

昼に中華を食べたのに、晩ご飯を食べるために入ったのはまたもや中華料理屋。全然そんなのは気にしなくて。あとあと思い返してみれば、彼が住んでいるのは「横浜」という。中華街あるだろ、って。近所に一番有名なのあるだろ、っていう。美味しいチャーハンを食べてたらそんなのは忘れてしまったような気がします。

『気が置けない』という言葉の意味が未だにわからないんだけど、たぶんそういう仲なんだろうと思う。

コトバンクがこう言ってるんだから間違いない。彼と僕はきっと、互いに気が置けない仲。そうなのだと僕からは断言できるけど、彼はどうだろ。みんなに気を遣っていそうな人柄だから、こんな言葉は覚えなくてもいいんだろうな。優しくてすごく良い人間です。大好きな人間です。自分で言うのも変な感じだけど、僕と彼は凄く似通っていると思う。多分、足にたくさん汗をかく人だと思う。