
横滑りに気をつけよう。

 

ドクターマーチンって何月まではけるの

 

友達から急にLINEで聞かれ、(この人マーチン履きたいのかな)と薄々気にかけていたところ、小松菜奈さんや吉田菫さんが履いているブラックのドクターマーチンに影響されてしまったそうで。凄く良いと思います。ドクターマーチン履いてる女の子。

いつでも履けるような気がします。1つ怖いのは札幌の冬、地面がツルツルに凍ってしまった日だけです。アレは最悪です。間違いなく滑る。ソールのデザインが横向きの滑りにものすごく弱い。履かなきゃわからないあの悩みは、履いて少し経ったくらいでは対策できません。

http://instagram.com/p/shOTSPzKDl/

僕のこの男前なドクターマーチンは、僕が20歳になった時に両親から買ってもらいました。『英国製がカッコイイ』とかいうオシャレな人達の意見はあるけど、僕はこのチャイナ製のドクターマーチンが大好きです。

これも結局文脈です。お父さんお母さんが頑張って考えて、僕の欲しいものを一生懸命思案して買ってくれたプレゼント。定番のブラックではなく、ネイビー。バリバリの英国製ではなく、中国製。もう、「考えてくれた」という事実ひとつが乗っかるだけで、嬉しさがとても増します。今もずっと大事に履いています。

 

札幌は秋にどんどん近づいていて、衣替えもそろそろしなくちゃいけないくらいになってきました。今年の秋はどんな服を着て、どんな靴を履こうかなぁ。