
久々に涼しかった日の日記

良い感じの写真を撮ってニヤけています。

http://instagram.com/p/oxFM8PzKOL/

暑すぎて、自転車を乗り捨ててでも公園へ駆け出したい気分はわかる。#summer

 

チャリンコに乗ってる時間すらもったいない、と。早く公園で友達とはしゃいでいたい、みたいな。ポケットに一枚100円玉だけ押し込んで、途中の商店でコーラを買って。消費税分足りなくて、おばちゃんに出してもらうの。『アンタ!毎回毎回わざとでしょ!』なんて怒られたりなんかして。懐かしくなっちゃうなぁ。やめときゃ良かったなぁ。

本当に夏が始まってしまったんだなと思います。たしかこのブログではまだ夏のことしか言ってません。別にお天気の解説をしたい訳じゃないので、何か違う話をしましょう。

 

手元に『日曜日よりの使者の詩』という本があったので、甲本ヒロトの良い感じの言葉を紹介します。

 

"楽しい"と"楽"は違うよ "楽しい"と"楽"は対極だよ 

楽しいことがしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ 

楽しようと思ったら 楽しいことはあきらめなきゃダメだね  

ただ 生活は楽な方が絶対いいと思う でも人生は楽しい方がいいじゃん

生活は楽に 余計なことには気をとられず 人生は楽しく

 

有名な人のメイゲンとかありがたいオコトバとかはあんまり好きじゃないんですが、言ってることがまさにその通りだなぁと思って。結局甲本ヒロトが言ったという事実、「誰が言ったか」に完全に引きずられているんだろうけど。でも好きです。楽しちゃいけないなと思います。

 


夏なんだな - YouTube

 

結局夏の歌を載せました。楽しいです。すっごい楽しちゃったけど。楽で楽しかったです。甲本ヒロトさん、すいません。